とんぼさん

とんぼマニアではないが、見つけると何かアクションを起こしたくなる。
しかし羽を持って捕まえることはできないでいる。羽が千切れそうでこわいのだ。
小学校に入った年、一人で帰る道すがら、とんぼを捕まえようとしてそれができず
悪戦苦闘している間にかかなりの時間が経過していて、
帰りが遅すぎるので何かあったのではないかと血相を変えた親が捜しにきたことがあった。
なんだかひどく怒られて、たかが寄り道で
なぜこんなに怒られるのだろうと思ったのを憶えている。
そしてとんぼさんと言えば、やはり「魔女の宅急便」である。映画よりも原作を読んだのが先だったりする。

←まえ * つぎ→

pictureへもどる


Home