本日の御案内

いつか大学の門のところに「コロイド学会」という案内板を見たとき、
可笑しくて一人で笑ってしまった。コロイドが何なのかは知っていたけれど、
学会があるんだなあと。そりゃああるよね、と。
しかし、理系の友人にその話をしたら、わたしが所属していた
「日本カリキュラム学会」も同じくらい笑えると言われてしまった。
いまだに、カリキュラム学会の何がおもしろいのかよくわからないでいる。
人間、その団体に属していると、その団体名が
一般的にみておもしろい団体名になっていることには気がつかないらしい。
で、この案内板を見ると、まず「酸欠・硫化水素技能講習様」に目がいく。
技能講習をした後の親睦会なんだろうなあと想像できるが、とりあえず可笑しい。
あとは「秋田洋服クラブ様」、「秋田第一部会様」もちょっと気になる。
そして「本日の御案内」だけなぜ丸ゴシックなのか。
謎を抱えたまま、案内板から立ち去ることとなった。


←まえ * つぎ→

pictureへもどる

Home